今日の話題~海軍カレー~

おはようございます。

今日は金曜日、海上自衛隊カレーの日です🍛
そこで、今日は海軍カレーについて書いてみたいと思います。

長期航海の際、曜日感覚を忘れないために食べられているカレー。
艦艇によって微妙に材料や味付けが異なるそうです!

元々は、旧海軍の艦艇内で流行していた脚気の予防のためにイギリスのレシピを真似して作られ、航海中揺れる艦内でも食べやすいようにとろみがつけられて、いわゆる「海軍カレー」が誕生しました。
実は、我々が普段食べているカレーのルーツはこの「海軍カレー」で、とろみがあるのは日本オリジナルだそうです!

さて、11月16日に南極に向けて出発した砕氷艦「しらせ」(文部科学省においては「南極観測船」と呼ばれます)も、今日がカレーの日となります。
来年4月14日の東京帰港まで、合計21回カレーを食べることになります(毎週金曜日にカレーを食べ続けた場合)。
今日は4回目のカレーです。

隊員の中には、「あと何回カレーを食べれば帰れる」とカウントダウンすることでモチベーションを維持する人もいるそうです!

今日を入れて今年もあと3カレーです
食べ終わったら"おつカレー"様でした、なんちゃって笑