昨日見た映画

昨日は午後から、映画を2本連続で見てきました。 両方とも、AKB48の姉妹グループのドキュメンタリー映画です。 あまり書くとネタバレになるので、簡単に印象を書きたいと思います。 1本目は、「Documentary of HKT48」です。 現役のHKT48のメンバーであり、劇…

今日の話題 ~航空救難団~

明けましておめでとうございます。 2016年初投稿です。 昨日の「世界一受けたい授業」でも取り上げられましたが、今日は、航空自衛隊航空救難団について紹介したいと思います。 航空救難団は、もともとはトラブルがあった自衛隊機の乗員を救助(自衛隊用語で…

Youtubeおすすめ動画①

スポットアウトしたところにすぐスポットインするANA機。背後のD滑走路05を次々に離陸する飛行機にも注目。終盤には、A滑走路34Lに着陸する飛行機が光の帯となって次々と通過(着陸)していきます。夜になっても忙しい羽田がよくわかる動画です。ちなみに滑走…

今年見に行ってよかったもの。

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 僕の今年見に行ってよかったものは、自衛隊のイベントです。 実は僕、田舎出身で今年初めて東京に出てきました。 もともと自衛隊が好きで、地元でも艦艇の一般公開や各種イベントに行っていたのですが、どうしても…

今日の話題~海軍カレー~

おはようございます。今日は金曜日、海上自衛隊はカレーの日ですそこで、今日は海軍カレーについて書いてみたいと思います。長期航海の際、曜日感覚を忘れないために食べられているカレー。艦艇によって微妙に材料や味付けが異なるそうです!元々は、旧海軍…

今日の話題~京急のヒーロー~

おはようございます。 今日の話題は、鉄道についてです。 鉄道といってもざっくりしすぎているので、今回は僕も毎日お世話になっている赤い電車、京急についての話題を1つ。 京急をラッシュ時に利用したことがある皆さんは、黄色いヘルメットに作業服を着た…

今日の話題~航空管制官~

初めまして。 僕の興味のあることについて書いていきたいと思います。 これからどうぞよろしくお願い致します。 今日の話題は、飛行機の運航に欠かせない、航空管制官についてです。 実は、管制官は僕の最も尊敬する職業の1つです。 日本の航空事情は、他国…